おすすめ映画、DVDの採点・批評・評価・ランキングのレビューサイト

          

スポンサーサイト

                
  • 2013.02.12 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


容疑者Xの献身 ☆☆☆★★

                
『キャストをミスったなって映画』 


容疑者Xの献身

 

ストーリー:惨殺死体が発見され、新人女性刑事・内海(柴咲コウ)は先輩と事件の捜査に乗り出す。捜査を進めていくうちに、被害者の元妻の隣人である石神(堤真一)が、ガリレオこと物理学者・湯川(福山雅治)の大学時代の友人であることが判明。内海から事件の相談を受けた湯川は、石神が事件の裏にいるのではないかと推理するが……。



人気テレビドラマのガリレオが映画になった。といってもテレビドラマは見たことがないのだが、はっきりいえばテレビドラマに毛の生えたようなものだ。

花岡靖子(松雪泰子)と娘はがひょんなことから元夫を殺してしまった。どうしようと焦りまくっている時に、隣人の数学教師石神(堤真一)が訪ねてくるというところから話が始まる。

この隣人の石神を堤真一では全く成立しない。もっとキモっっていう人でなければ作品全体の説得力がない。だって堤真一だもん。

これが日本映画、特にドラマからの映画化という感じがする。映画関係者の皆様はさぞ悩んだでしょう。しかしストーリーが良いだけに、これでは本当に作品が勿体ない。山のシーンにそんなロングショット使うならほかに金使えよと思ってしまう。

原作を読みたい人は読んだ方が良い。読んだ人は見ない方が良い。

本なんか読まね〜という人は見てみると良い。

容疑者Xの献身てよく聞くからどんな話か知りたいけど今更本を読むのはちょっと・・・

という人にはおすすめだ。



おすすめ映画批評.comの採点・・・50点

JUGEMテーマ:映画


ザ・バンク 堕ちた巨像/THE INTERNATIONAL ☆☆☆★★

                
『タイトルから誤解しなければ楽しめる骨太映画』





ルクセンブルクに拠点を置く国際銀行、IBBC。この銀行の不審な取引情報をつかんだインターポール捜査官のサリンジャー(クライヴ・オーウェン)とニューヨーク検事局のエラ(ナオミ・ワッツ)は本格的な捜査に乗り出すが、核心に迫ろうとするたびに関係者が消されてしまい……。(シネマトゥデイ)

リーマンショックに始まる100年に一度の金融危機を基に金融と政治の裏側を描いた作品と思いきや、実際はほとんど関係ないと考えた方がよい。何でこんな邦題をつけるのかと小手先のプロモーションにがっくりくるが、アクションサスペンスとしてはなかなか骨太の作品だ。

モデルとなった国際商業信用銀行(BCCI)は、かつて経営破綻した発展途上国向けのメガバンクの存在意義や役割というものが作品中で明らかになるのだが、庶民にとっては恐ろしい話だ。
 
少し世界金融の知識があると尚楽しめるが、基本的に作品中で説明してくれるので、非常に親切設計な映画となっている。

銃撃戦などのシーンも非常に見ごたえがあり、ストーリーとアクションシーンのバランスの取れている作品は最近では珍しいと思う。

彼女とのデートでも見られる様なエンターテイメント性の高い作品。

おすすめ映画批評.comの採点は・・・75点

JUGEMテーマ:映画

 

ディパーテッド / THE DEPARTED ☆☆☆★★

                
『ここまできてえぇ〜って映画』

おすすめ映画批評 ディパーテッド THE DEPARTED

貧困と犯罪が渦巻く、ボストン南部で生まれ育った2人の男。犯罪者一族に生まれ、自らの生い立ちと訣別するために警察官を志すビリー。マフィアのボス・コステロに育てられ、忠実な“内通者”となるために警察官を目指すコリン。2人は互いの存在を知らぬまま同じ警察学校で学び、それぞれ優秀な成績で卒業。コリンはマフィア撲滅の最前線に立つ。一方、ビリーに命じられたのは、マフィアへの極秘潜入捜査だった…。

02年の香港映画『インファナル・アフェア』をM・スコセッシがリメイクした作品。リメイクなのでしょうがないが『インファナル・アフェア』と比べて見劣りするという意見も多い。キャストはここ数年スコセッシとタッグを組んできたレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンとすばらしい。脚本も練られていてスリリングなストーリー展開を楽しませてくれる。

しかし、終盤にかけての積み上げてきた盛り上がりを全てぶち壊してくれる。途中まではかなり面白かっただけに非常に残念。リメイクでサスペンスアクションでこういう作品がアカデミー賞を取ったのには正直驚いた。

見終ってスッキリしたい人にはおすすめできないが、サスペンス好きは観る価値はあるかもしれない。

おすすめ映画批評.comの採点・・・70点

おすすめ映画 DVD 
BEST10
サイト内検索
selected entries
categories
archives
recent comment
  • オープンウォーター / Open Water ☆☆☆☆★
    WAHAHA (10/04)
  • シュレック3 / Shrek The Third ☆☆★★★
    SHU (09/20)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM