おすすめ映画、DVDの採点・批評・評価・ランキングのレビューサイト

          

スポンサーサイト

                
  • 2013.02.12 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


スラムドッグ$ミリオネア/SLUMDOG MILLIONAIRE ☆☆☆☆☆

                
『そりゃ文句なしに今年のアカデミー獲るわ』



テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。(シネマトゥデイ)


『トレインスポッティング』『28週後…』の鬼才ダニー・ボイル監督の最新作。アカデミー賞を今年最多8部門受賞したことでも注目を浴びた。

舞台は日本でもおなじみの『クイズ・ミリオネア』

正解すると賞金が加算されていくクイズ番組だが、インドのスラム育ちの青年が次々に難問を解いていく。真っ当な教育も受けていない彼がどうして難問に答えられてのか・・・。その答えを、彼の過酷な人生の生い立ちと共に振り返っていくというもの。

クイズ番組に出演しているシーンと生い立ちの過去シーンとの繰り返しで動いていくストーリーが観客を飽きさせず、ストーリーに引き込んでくれる。又、目を背けたくなるほどの貧困や過酷な過去の生い立ちと穏やかな現在を交互に見せることによって、息苦しくなく全体を見ることができる。

ストーリー全体のバランスも良く、音楽、独特の世界観もある。

単純そうに見えるが、振り返ると奥深い王道、そんなおすすめ作品だ。

おすすめ映画批評.comの採点・・・85点


JUGEMテーマ:映画




ザ・バンク 堕ちた巨像/THE INTERNATIONAL ☆☆☆★★

                
『タイトルから誤解しなければ楽しめる骨太映画』





ルクセンブルクに拠点を置く国際銀行、IBBC。この銀行の不審な取引情報をつかんだインターポール捜査官のサリンジャー(クライヴ・オーウェン)とニューヨーク検事局のエラ(ナオミ・ワッツ)は本格的な捜査に乗り出すが、核心に迫ろうとするたびに関係者が消されてしまい……。(シネマトゥデイ)

リーマンショックに始まる100年に一度の金融危機を基に金融と政治の裏側を描いた作品と思いきや、実際はほとんど関係ないと考えた方がよい。何でこんな邦題をつけるのかと小手先のプロモーションにがっくりくるが、アクションサスペンスとしてはなかなか骨太の作品だ。

モデルとなった国際商業信用銀行(BCCI)は、かつて経営破綻した発展途上国向けのメガバンクの存在意義や役割というものが作品中で明らかになるのだが、庶民にとっては恐ろしい話だ。
 
少し世界金融の知識があると尚楽しめるが、基本的に作品中で説明してくれるので、非常に親切設計な映画となっている。

銃撃戦などのシーンも非常に見ごたえがあり、ストーリーとアクションシーンのバランスの取れている作品は最近では珍しいと思う。

彼女とのデートでも見られる様なエンターテイメント性の高い作品。

おすすめ映画批評.comの採点は・・・75点

JUGEMテーマ:映画

 

時をかける少女 ☆☆☆☆★

                
 『懐かしいあの頃の心を思い出させてくれる映画』




高校2年生の紺野真琴は、自転車事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を持ってしまう。その能力のことを叔母の芳山和子に相談すると、それは“タイムリープ”といい、記憶の確かな過去に飛べる能力だという。半信半疑の真琴だが、日常の些細(ささい)な不満やストレス解消などのため、むやみやたらに能力を乱用しだし……。(シネマトゥデイ)

日本のアニメは宮崎駿だけではない。そう感じさせてくれる一本。

主人公が時間を行き来できることによって起こる未来の変化はラン・ローラ・ランを彷彿とさせる。

世界観は「耳を澄ませば」といったところか・・・。

蒸し暑い夏とずっと続くと思っていた高校生という青春時代に淡い思い出と共に観客をタイムスリップさせてくれる作品。

忙しい現代人にお薦めの一本

おすすめ映画批評.comの採点・・・65点



おすすめ映画 DVD 
BEST10
サイト内検索
selected entries
categories
archives
recent comment
  • オープンウォーター / Open Water ☆☆☆☆★
    WAHAHA (10/04)
  • シュレック3 / Shrek The Third ☆☆★★★
    SHU (09/20)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM